mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

CANBOR VRゴーグルヘッドセット評価レビュー!iPhoneXSで使い方は?

投稿日:

CANBOR VIRTUAL REALITY HEADSETを買ったのでレビューをお送りします。

購入から使用まで

Amazonで買いました。

Amazon Prime対応だったので翌日に届きました。

中身には製品の箱が入ってます。

割と高級感がある箱です。

中身も丁寧に梱包されています。

付属品はこんな感じです。

説明書、リモコンの他に、透明なプラスチックの部分を綺麗に拭くためのウェットティッシュと布が入っています。

コントローラーの大きさはこんな感じです。単4電池2本を別で買わなければなりません。

ヘッドセットを開くとこんな感じです。左側の透明のプラスチックは先ほどのウェットティッシュや布で綺麗にしておく必要があります。

スマホをセットする部分がこちら。

ここを引っ張るとバネのように戻ろうとします。ここにスマホを挟み込みます。なので、割とどんな大きさのスマホもセットできます。

iPhone XS MAXも入ります。

こんな感じで挟み込みます。

スマホの裏につけたリングは外す必要があります。ケースは外してもいいのですが、iPhone XSの場合、ケース無しだと挟む部分がロックボタンや音量ボタンを押してしまうので、ケースをつけたままで装着しました。

この状態で閉じて頭に装着して映像を見ます。

よくない点

あまり触れられていないよくない点から紹介しますね。

スマホがすぐに外れる

これが一番致命的なのですが、スマホを固定する部分が、上下からの力で挟んでいるだけです。

なので、軽い衝撃を与えただけで、びよーんとはずれてしまいます。

もうちょっと前から噛み込むように挟めるような作りになっていればよかったのに、と思います。

iPhoneだとリモコンがほとんど使えない

iPhoneはサードパーティのBluetoothがきちんと使えないような仕様になっています。なので、リモコンはほとんど使えません。

一部の記事には、音量調整と早送りくらいはできるという情報もありましたが、私が試した感じだと全く動作しませんでした。

VRヘッドセットは、スマホの画面が触れないので操作する方法がありません。リモコンが使えないと非常に不便です。

よかった点

臨場感が凄い!

やはり立体感があって自分が本当にそこにいるような感覚を味わえるのが素晴らしいですね。

DMMなどのVR対応の映像も本当にそこに人がいるような感じでした(笑)

さいごに

いかがでしたでしょうか?

まだまだ発展中のVRヘッドセットですが、お持ちのスマホで手軽にできるので、早めに試してみると面白いかもしれません。

-お役立ち情報

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.