mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

"NAVERにログインできませんでした。"という通知がLINEから来た!

投稿日:

2019年7月28日に次のメッセージがLINEから届きました。

NAVERにログインできませんでした。
IP Address : 181.122.158.251
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
https://help.line.me/?contentId=20000062

これについて、LINE問い合わせフォームから問い合わせたところ、以下の回答をもらいました。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

今回頂戴しました内容より、「LINE」というアカウントからログイン有無の通知が届いている状況とお見受けいたします。
※異なる場合には、ご指摘ください。

LINEでは、セキュリティ強化の一環として、以下の操作が行われた場合にトークで通知しています。
・LINEアカウントの引継ぎ/登録情報変更
・LINE関連サービスへのログイン
・「LINEログイン」対象サービスへのログイン

「ログインできませんでした」というトークが届いた場合は、メールアドレスは一致しているが、パスワードの不一致によりログインに失敗したことを通知しています。
「ログインしました」というトークが届いた場合は、メールアドレス、パスワードが一致し、ログインが完了した際の通知です。

お客さまに届くトークの内容につきましては、操作された内容により異なるため、詳細は以下のヘルプをご確認ください。

▼LINE公式アカウントからログイン通知が届いた
https://help.line.me/line/android/sp?contentId=20008522

なお、お客さまご自身に操作の覚えがない場合は、第三者がお客さまのメールアドレス、パスワードを利用してLINEアカウントへログインを試している可能性があります。

今後の対策として、以下のヘルプをご参照の上、パスワードとメールアドレスの変更をご検討ください。

▼より安全なパスワードを設定するには?
https://help.line.me/line/?contentId=50001170

▼パスワードを変更するにはどうしたらいいですか?
https://help.line.me/line?contentId=20000062

▼メールアドレスを変更するには?
https://help.line.me/line?contentId=20000060

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

NAVERへのログインで問題が発生しているので、上記の"「LINEログイン」対象サービスへのログイン"に相当すると考えます。

NAVERは韓国のサービスで、日本でいうYahoo Japanのようなメジャーなポータルサイトです。NAVERはLINEの親会社ということもあり、LINEアカウントでのログインができます。次のようにNAVERのログイン画面を開くと、LINEロでログインできます。

ここでLINEに登録しているメールアドレスとパスワードが求められます。

ここで誰かが、あなたのメールアドレスを利用してログインしようとしたが、パスワードが合わずログインできなかったため、通知が来たと考えられます。

「今後の対策として、以下のヘルプをご参照の上、パスワードとメールアドレスの変更をご検討ください。」と書いてはありますが、「ログインできませんでした。」なのでパスワードを第三者に知られてはいないということです。なので、個人的にはパスワードを変更する必要は無いと考えます。

メールアドレスに関しては、この通知が頻繁に送られて来るのが嫌な場合は、変更すると通知が無くなる、もしくは減る可能性があります。

-お役立ち情報

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2019 AllRights Reserved.