mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

ダイソーのiPhoneライトニングケーブルは同期通信で使えない?

投稿日:

100均のダイソーで売っているiPhone用ライトニングケーブルですが、データの同期通信でも使用できるのでしょうか?

ちなみに、ライトニングケーブルを採用しているiPhoneは次の通りです。

iPhone5、iPhone5S、iPhone5C、iPhone6、iPhone6 Plus、iPhone6S、iPhone6S Plus、iPhoneSE、iPhone7、iPhone7 Plus

結論から言うと、

最近発売しているケーブルだとデータの同期通信もできるようになりました!

以前までは、充電しかできないタイプしか売っていませんでした。また、先日ダイソーに行くと通信に対応しているものが100円(税抜)で販売していました。パッケージにもちゃんと「通信」と記載されています。

outer-zoom

実際に買って使ってみました。長さは50cmで、以前の充電専用のものと見た目は同じです。

cable

以前のタイプもそうだったのですが、片面接触タイプなので、iPhone側は「UPSIDE」と記載されている方をiPhoneのディスプレイ側に来るように差し込まないと、充電も通信もできません。

upside

自分の場合、向きを間違って差し込んでしまい、外出直前に全然充電されていない!という事態になるので、分かりやすいようにマジックで色をつけています。

upside-red

本当にデータ通信で同期ができるかやってみました。

パソコンのiTunesを開き、つないでみました。こんな感じでしっかり認識され、同期も純正のケーブルと同じように正常に完了しました!久しぶりの同期だったので、割とデータ量が多かったと思うのですが、全く問題なかったです。

itunes

耐久性という意味ではまだ使い始めたばかりで未知数なので、今後またレポートしますね。

とはいえ、1,000円程度する通常のライトニングケーブルとほとんど同じ使用感です。さすがダイソーですね

もしかしたら人気が出て在庫がなくなる可能性もあるので、気になる方はお早めに入手したほうがいいかもしれません。

-お役立ち情報

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.