mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

LINEに固定電話番号を登録認証できない?やり方とデメリット

投稿日:

LINEに固定電話の番号を登録・認証して使えるのか、実際にやってみました。

固定電話番号を使いたい背景

私は格安SIMのmineoでデータ通信専用SIMを使っています。

なので、090や080の電話番号が無い状態でLINEを使っていました。

Facebook認証を利用すれば、問題なく使えていたのですが、LINE PAYという電子マネーのサービスを使おうとしたところ、電話番号の認証が必要であることがわかりました。

電話番号を持っていないため、やり方を探していたところ、なんと固定電話の番号で登録できることがわかりました。

なので、私の自宅の番号を使って登録することにしました。

固定電話番号の登録・認証方法

設定画面を開きます。

アカウントを押します。

電話番号の「未登録」を押します。

登録したい固定電話の番号を入力し、「番号認証」を押します。

固定電話なのでSMSなど無いですが、「OK」を押します。

次の画面で「通話による認証」を押します。

OKを押します。するとすぐに固定電話に電話がかかってきます。電話をとって音声を聞くと、「暗証番号は〇〇〇〇です。」という音声が流れてくるので、記憶します。

記憶した4桁の番号を入力して「次へ」を押します。

以下の2つはOFFにしておくのがおすすめです。ONになっていると、電話帳に入っている友達を自動的にLINEの友達追加したり、相手の電話帳に自分の固定電話の番号が登録されている場合、友達追加されてしまいます。

これで固定電話番号の認証は完了です。

アカウント画面でも番号が表示されます。

固定電話の番号を使うデメリットとは?

特にデメリットはありませんが、唯一一つリスクがあります。

LINEは複数のアカウントで同じ番号を使うことができません。

もし家族が同じように、LINEに同じ固定電話の番号を登録しようとすると、最悪のケースだとこちらのLINEアカウントが削除されてしまうリスクがあります。

なので、同じ固定電話を使う人が他にいる場合、LINEに登録しないように言っておいたほうが安全です。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

データ専用SIMで番号が無い人や、LINEのアカウントをもう一つ欲しい方にはおすすめしたい方法です。

やってみてください。

-お役立ち情報

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.