格安SIM

mineoのarrows M03評価!設定は?価格とキャンペーンも

私はもともとauでスマートフォンを使っていました。しかし通信料が高かったため、格安MVNOであるマイネオに乗り換えました。マイネオに乗り換えた時併せてアイフォンからarrows M03に機種変更もしました。そこでarrows M03をマイネオで使った感想、良い点・悪い点をご紹介します。

⇒mineo公式サイトはこちら

マイネオに乗り換えた理由

使いやすさで定評のあるアイフォンからアンドロイドスマホのarrows M03へ乗り換えるパターンは珍しいと思います。何故私がarrows M03に乗り換えたのか、その理由は3つあります。

日本製のスマホを使おうと思った

せっかく代えるのならアイフォンにはない機能を使ってみたいと思っていました。また、日本製のスマホを購入することで日本企業の応援にも繋がるのではないかと考えたのです。

アンドロイドスマホを使ってみたかったから

アイフォンばかりを使っていた私は、アンドロイドの良さについては何も知りませんでした。そこで実際に使ってみてどちらがより使いやすいのか比べてみようと思ったのです。

マイネオの中で日本製スマホはアローズシリーズしかなかった

最初からキャンペーンや安心感、価格などからマイネオにすることを決めていました。そのため日本製スマホを購入する場合選択肢はアローズシリーズのみでした。現在は販売終了していますが、私が契約した当時はアローズm02も販売されていました。どちらにするか迷いましたが、ちょうどarrows M03のキャンペーン中でしたのでそちらを購入しました。

マイネオのarrows M03にして良かった点

arrows M03を購入した感想は、想像していたよりも使いやすいということです。もともとアイフォンを使っていたためその違いに最初は戸惑いました。しかし、日本製ならではの丁寧な説明書があったので慣れればアイフォンと変わらず使うことが出来ました。また、充電の持ちも良く2日は余裕で持ちます。良い点は主に4つあります。

入力操作がしやすい

数字と顔文字関係・日本語入力とローマ字入力と2段階で分かれているため日本語入力の後に数字を入力したい時、ワンタッチで変換できるのでとても便利です。アイフォンの時は全てがまとめられていたのでその都度モード変換しなくてはならず、不便に感じていました。他にも手書き入力モードなどもあります。

防水・防塵機能がある

私が使っていたアイフォンにはこの機能はありませんでした。私はよくアプリのレシピを見ながら料理をします。そのためアイフォンをキッチンで使う時は気を遣っていました。でも今は気兼ねなく料理に集中することができます。

手袋タッチモード

あまり目立たない機能かもしれませんがこれがとても便利です。今まで冬は手袋を外すか、スマホに対応した手袋を購入するしかありませんでした。しかし、この機能を使えばどんな手袋をしていてもちゃんと反応してくれます。手袋をしない季節でもこのモードをオンにしておけばほぼ誤認識されることが無いので便利です。

費用が安くなった

auでは月々5000円ほど支払っていましたが、今は端末代も含めて月々3000円ほどです。乗り換えにかかる初期費用は本来3240円です。私はエントリーパッケージという商品を1000円ほどで購入しました。エントリーパッケージに付属するエントリーコードを申込時にウェブで登録すれば、この初期費用が無料になります。そのため初期費用を実質1000円程度に抑えることができるのです。

マイネオのarrows M03の悪い点

総合的に満足しているarrows M03ですが、不満に感じている点もあります。

入力変換がうまくいかない

アイフォンではスムーズにいっていた変換が上手くいかないことがあります。これがストレスになるのでこれからの改善に期待したいと思います。

昼12時頃になると遅くなる

通信速度はauの頃と変わらず使えているのですが通信が集中するお昼12時頃になるととても遅くなります。お昼休みはスマホを使うことも多いので時間帯に関わらず同じ速度で使えるようになるとより快適になると思います。

マイネオとarrows M03を使ったまとめ

マイネオでarrows M03を購入した場合SIMカードを自分で挿入することになります。その手順書もイラスト付きで日本製ならではの丁寧な説明があるのですぐにできます。マイネオにしたことで月々の通信料も安くなりましたし、arrows M03はスマホ初心者でも気軽に使えます。使い慣れたアイフォンからarrows M03に代えるのは不安もありましたが、思い切って乗り換えて良かったと思っています。

mineo申込で1,000円分の電子マネーがもらえる?

mineoには紹介アンバサダー制度というものがあります。 申し込む際に、既にmineoを使っているユーザーから紹介されて申し込むと、あなたと紹介した人それぞギフトコード1,000円分がもらえます。あなたがmineoユーザーになってから、友達やご家族にmineoを紹介した場合、1人につギフトコード1,000円分がもらえます。

ギフトコードはEJOICAセレクトギフトというもので、

  • Amazonギフト券
  • モバイルSuica
  • 楽天Edy
  • nanaco
  • WAON
  • App Store & iTunesコード
  • Google Play ギフトコード

などの多くの電子マネーと同額で交換できます。なので、現金と同じ価値があると言えます。

例えば、nanacoへの交換の仕方はこちらで説明されています。 家族やお友達にmineoユーザーがいれば、その人の紹介用URLを聞いてそこから申し込んであげてください。そうすればあなたも相手も1,000円分のギフトコードがもらえます。

もし、周りを探してもmineoユーザーが見つからなかった場合は、下のボタンが私の紹介用URLです。ご活用ください^^

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓