mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

mineoでのau版iPhone5sの感想|テザリングやSMSは?

投稿日:2017年5月2日 更新日:

皆さんmineoはお好きですか?

皆さんもここを覗いているということは、少なからずmineoのことが気になっているのでしょう。

それでは、迷える子羊達よ。
結論から言ってしまいましょう。
私はmineoにして良かった!!

と、これだけ聞かされても何でやねん理由教えんかいとなるでしょうから、以下でざっと説明させていただきます。
もう少々お付き合い下さいませ。

⇒mineo公式サイトはこちら

私がmineoにした理由

タイトルを見て分かる通り、私の愛機はau版のiPhone5sです。mineoへの移行は2016年の1月でしたが、当初はauのiPhone5sは公式には動作確認されていませんでした。
しかし、勇気あるmineoユーザー達の試みによりauのiPhone5sでも問題なく動作しているよという書き込みをいくつか見付けた私は、思い切ってauを解約。mineoと契約することを決意しました。
何故そんなリスクを、って?
だって料金安くなるならそっちの方が絶対に良いじゃん。
ちょうど機種代金を払い終えた所だったので、見切りを付けるなら今だと思ったんですね。

もちろんUQmobileと比較検討もしましたが、値段はmineoの方が若干安い。そして何よりmineoユーザーによるコミュニティの場が設けられていたことが大きな決め手となりました。
前述した書き込みもこちらのコミュニティで見掛けたもので、こういう場があるなら何かトラブルやわからない事があってもすぐに調べられるというのが強みでした。
そして、docomo回線に切り替え可能というのも惹かれた要因のひとつです。万が一iPhone5sが使えなければdocomo回線に切り替えればいいやと思ったんですね。docomoの方が使える機種が豊富で手に入りやすいですし、無理ならそちらに変えた方が使い勝手が良いかなと判断したんです。

実際にiPhone5sを使ってみて

さて、ここからが本題です。
前述の通りコミュニティでの書き込みを頼りに設定をしてみたところ、難なく動作を確認することが出来ました。
残念ながらSMSは使用不可でしたが、特に使用する機会もないので問題なし。(現在は使用可能です)
デザリングは元々auのiPhoneでは使用出来ません。しかし、これも使用しないので全く問題なし。
通信が遅くなるなんて意見もあったので、この点だけは通信が安定していると言われているUQmobileの方が良いのかなと思い少し心配していましたが、普通に使用している分には特に遅いとも感じませんでした。

ということで、mineoへ移行した結果、以前と何ら変わりない使用感のまま料金だけが格段に安くなるという謎の現象が起きました。
実際に使ってみるまで本当にこんなに値段が下がるのかと半信半疑だったんですが、最初の請求を見た時に事実だと確信し喜び震え上がりましたね。
だって月々8000円程払っていたものが急に2000円以内に収まるようになったんです。そりゃびっくりするし舞い上がりますよね。
もちろん使用条件によってはそこまで下がらない方もいらっしゃるでしょうが、私の場合は電話も数分程度しかせず、オンラインゲーム等は自宅でWi-Fiが繋がってる時にしかしなかったので、外でのデータ通信は3Gもあれば充分だったんです。
よって1年以上mineoを使用していますが、今まで月の料金が2000円を超えたことはありません。
こうなると使用条件は同じなのに6000円も上乗せしてキャリア使ってた過去の自分がバカらしく思えてきますね。

デメリットはあるのか

ここまで散々褒め倒してきましたが、mineoにデメリットはあるのでしょうか?
答えは簡単。個々人による、です。
特に以下の人は注意が人ですね。

デザリングを使う人

先程も書きましたが、mineoでau版のiPhoneを使う場合はデザリングは使用出来ません。私は使わないので問題はないのですが、使う方は結構重要視する部分らしいので気を付けて下さい。
まああくまでiPhoneでは使えないということなので、mineoのAプランでデザリングを使いたい方はAndroidでの契約をオススメします。
DプランであればiPhoneでもデザリング可能ですが逆にAndroidで不可だっりするので、デザリング重視する方は使用末端が対応しているかサイト上で良くご確認下さい。

電話をよくする人

これはmineoに関わらずどこの会社でも言えることですが、電話を長くすればその分料金は跳ね上がります。
安くなると思って格安simにしたのに通話料がかかってあんまり料金変わらないなんてこともあるそうなので、ご自分がどの程度通話するのかは把握しておいて下さい。長電話する人はキャリアでかけ放題使ってた方が安かったりします。
二台持ちに抵抗が無ければキャリアは通話専用で契約しといて、データ通信だけ格安simにするのもありかと思います。
最近は時間制限ありのかけ放題プランなんかが出てるようなので、長電話ではないが頻度は多い、なんて方はそちらを検討してみては如何でしょうか。

外でもオンラインゲーム等をよくする

やはりキャリアに比べると通信が不安定と言われていますので、外でもオンラインゲームなんかをする人は読み込みが遅く感じたりするのかもしれません。私の場合はほとんどしないので実際どうなのかは何とも言えませんが。。昼間の時間帯は特に遅くなるという話もありますので、こだわる方は気を付けた方が良いかもしれません。

総合的に私はmineoで満足している

結論に戻って参りました。
色々と書きましたが個人的にはmineoで満足しています。
皆さんにも少しはmineoの良さが伝わったでしょうか?
上記でも説明した通り使用条件によって使い勝手は随分変わってきますので、乗り換えを検討している方は今ご自分がどの程度スマホを使用しているのか最初にご確認してから乗り換えて下さいね。
私と条件が似ている方はきっと安くなると思いますよ。
現在はauのiPhone5sでも公式に動作確認出来ておりますので、安くなった中古のiPhone5sを手に入れて使ってみるのも良いかもしれません。
皆さんも是非、家計に優しいmineoライフをエンジョイしましょう!

今だけ!mineo申込みで1,000円分のAmazonギフト券がもらえる?

2018年11月6日までの期間限定ですが、紹介キャンペーンというのをやっています。

すでにmineoのユーザーになっている人から、紹介してもらって申し込むと、紹介した側、された側それぞれに、Amazonギフト券1,000円分がもらえます。

どうやって紹介するかというと、ユーザーになると一人一人に紹介URLというのがもらえます。

それをクリックして申し込むと、その人から紹介されたと判断されます。

なので、もし家族、お友達、同僚にmineoユーザーがいたら、その人に紹介URLを教えてもらって申し込んであげてください。

あなたにもその人にもギフト券がもらえます。きっと喜ばれますよ!

もし、周囲にmineoユーザーがいなかれば、下のボタンが私の紹介URLなのでご利用ください。

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓

-mineoの端末ごとの評判は?

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.