mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

mineoのSILA01の鹿児島県霧島市での感想!山間部は辛い?

投稿日:2017年5月18日 更新日:

私がmineoと契約するようになったのは2016年6月からです。きっかけは、他県へ短期間移住するにあたり、インターネット接続をどうしようかと考えていたところ、モバイルルーターの存在を知ったことです。短期間しか住まない、山間部でひかりインターネットがまだ来ていない、PCを自宅や実家(インターネット環境なし)でも使いたい…など様々な条件を鑑みた結果、モバイルルーターが私に一番合っていました。様々なメーカーからルーターが出ていますが、その中でもmineoのSILA 01(FUJITSU)について、私が感じたことを述べたいと思います。

IMG_0514

⇒mineo公式サイトはこちら

接続状況について

SILA 01は、auの電波、4Gを借りています。したがって、auの4Gの電波が届かない場所では使えません。よって、自分が主に使おうと思っている場所は4Gのエリア内であるかどうか、事前に確認する必要があります。とはいえ、私の自宅周辺(鹿児島県霧島市)はエリア内にも関わらず、山間部に位置するためか、時々電波が不安定になります。手持ちのauスマホのみ受信したり、反対にSILA 01のみ受信したりする時がありますし、速度もまちまちになります。充電についても、これはスマホにもいえることですが、山間部では減り方が早いです。

市街地・住宅地では、特に困ったことはありませんでした。ですから、普段は市街地在住でたまに山間部などに行かれる方は、上記のような点に違和感を覚えるかも知れません。また以前、電車や新幹線といった高速車内でも不安定になったことがありました(この場合はスマホそのものの電波も悪かったですが)。私の場合、移動中にネットを使用しながら仕事をすることはないですし、自宅周辺を高い樹木に囲まれた特殊な環境で生活していますので、全体的には満足しています。

料金について

モバイルルーターを別途契約するにあたり、気になったのは料金でした。mineoではパケットの必要量に応じて料金が異なり、また月ごとに変更も可能です。私は、PCとスマホ両方の接続を兼ねているので、最大の10ギガ、月々2,721円の契約をしています。これに、オプションで端末安心サポート料399円と、ユニバーサルサービス料2円を含めて、合計3,122円(税込み)が毎月の利用料金です。パケットに関しては、たまに動画を見ることもできる量で、私は充分足りています。というか、毎月余ります。この余ったパケットは翌月に繰越もできるので、無駄がなく、とてもいいと思っています。

こんな人には向いている

自宅にインターネット環境がなくPCでも接続したい、さらに場所を問わず使いたい人で、auの4G LTE電波受信に問題がなければ、SILA 01はおすすめのルーターだと思います。まもなく1年になりますが、故障は一度もなく、通常の使用であれば問題ないといえます。

スマホのデザリングを試みたこともありましたが、料金が高くなることと、バッテリー消費が激しく着信があった際に困るのでやめました。

モバイルルーターを検討している方は、候補の対象に加えるべき機種だといえるでしょう。

mineo申込で1,000円分のギフト券がもらえる?

2018年12月9日までの期間限定ですが、紹介キャンペーンというのをやっています。

すでにmineoのユーザーになっている人から、紹介してもらって申し込むと、紹介した側、された側それぞれに、Amazonギフト券1,000円分がもらえます。

どうやって紹介するかというと、ユーザーになると一人一人に紹介URLというのがもらえます。

それをクリックして申し込むと、その人から紹介されたと判断されます。

なので、もし家族、お友達、同僚にmineoユーザーがいたら、その人に紹介URLを教えてもらって申し込んであげてください。

あなたにもその人にもギフト券がもらえます。きっと喜ばれますよ!

もし、周囲にmineoユーザーがいなかれば、下のボタンが私の紹介URLなのでご利用ください。

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓

-mineoの地方での評判

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.