mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

Aquos Serie SHL25をmineoで買った!設定楽々!キャンペーンも

投稿日:2017年4月26日 更新日:

私はかれこれ10年以上、大手キャリア「au」のユーザでした。

2年ほど前からスマートフォン「SHL25」を使い始め、電波状況や通信速度・その他特に大きな不都合は感じて無かったものの、ずっと「料金が高い!」という点だけが不満でした。

そこで、auの2年毎に訪れる契約更新のタイミングで、「格安sim会社に乗り換えれば、解約金もかからずに、月々の料金がかなり安くなる!」「しかもauで使っていたスマートフォンSHL25のままでも、格安sim会社に乗り換えることは可能!」と知り、格安sim会社「mineo」に乗り換えました。

ここでは、mineoをSHL25(au版)で使ってみた感想をお伝えいたします。

⇒mineo公式サイトはこちら

電話番号、デザリングは?

MNP転入により、mineoへの乗り換えを行ったため、auの時と同じ電話番号で問題なく使えています。ちなみに回線切り替え時に、電話そのものが使えなくなるタイミングがありましたが、それもたったの30分程度でした。またデザリング機能も、auで使用していた時と同じように使えています。(デザリング対応端末のみ使えます。)

電波状況は?通信速度は?

私は兵庫県在住ですが、mineoへの乗り換え後の電波状況は、以前auを使っていた時と全く変わりないと感じています。ちなみに、乗り換え前の時点で、「auの電波は○/Softbankの電波は×」のような山奥のエリアでも、mineo乗り換え後問題なく使えています。(au回線を利用しているので、当たり前ですけどね!)また乗り換え前にリサーチしたところ「mineoは昼と夕方の通信速度が遅い」という情報をよく見かけましたが、今のところそれほど遅いとは感じていません。(動画を視聴する機会があまり無いからかもしれません。)

アプリは?

auからmineoに乗り換えるにあたり、一番気になった点が「アプリをそのまま使えるのか?」でした。

乗り換え前のリサーチ内容と、乗り換え後の感想は、以下のとおりです。

LINE

au版のLINEのままでmineoに乗り換えると、「auスマートパス会員の加入状況確認アラート画面」が頻繁に表示されるようです。私はmineo乗り換え前の段階で、googleplay版のLINEに移行作業を行ったため、乗り換え後もそのまま問題なく使えています。

キャリアメールアプリ

mineo乗り換え後は、キャリアメールアプリが使えなくなり、以前受信したメールも読めなくなるようです。私はmineo乗り換え前の段階で、メール内容をバックアップ⇒読むことができるアプリ(SDメール)を入れておきました。またmineoと契約するとmineoドメインのメールアドレスをもらえます。私は、以前から使っていたgmailで受信できるよう設定しています。ちなみにmineoドメインのメールは、キャリアメール扱いされていないという欠点があるようです。私は今のところ不便は感じていませんが、キャリアの迷惑メール設定を行った人には、PCメールとして判定され、その結果mineoドメインのメールが届かない可能性があります。

ワンセグ機能「auテレビ.Gガイド」

mineo乗り換え後は「auスマートパス会員の加入状況確認アラート画面」が表示されてしまい、使えなくなってしまいました(乗り換え前のリサーチでは気づきませんでした。)私はワンセグ機能はそれほど頻繁には使わないので、今のところ残念に思う程度ですが、この機能が使えなくなって困る人は事前に対処法のリサーチをお勧めします。

ウイルス対策ソフト

もともとauスマートパスから無料でダウンロードできる「ウイルスバスターfor au 無料版」を使っていましたが、mineo乗り換え後は使えなくなります。私はmineo乗り換え後に、ウイルスバスターをアンインストールし、その代わりにもともと自宅のPCで使用&アカウント台数が余っていたJCOM提供の「マカフィー for ZAQ」をインストールして使っています。今のところ特に問題ありません。

通話料、そして全体的な料金は?

自宅に固定電話が無いこともあり、スマートフォンの電話機能は頻繁に使う方です。mineoでは2017年3月1日より「5分かけ放題サービス(月額850円)」の提供を開始しており、私もmineo乗り換え時に申し込みました。専用アプリ「mineoでんわ」を利用して電話をかける必要がありますが、5分以内の国内通話なら定額・かけ放題で使えて、5分以内なら何度かけてもOK!。たいていの電話は5分以内で済むのでとても嬉しいサービスです。ちなみに5分超過後は、10円/30秒という、通常(20円/30秒)の半額で利用できるのも助かります。

現在、au回線が使える格安sim会社は数社しかありませんが、私がその中からmineoを選んだ理由は「料金の安さと、料金プランの豊富さ」です。私がauを使っていた時は「データ容量2GB+かけ放題=月額7000円くらい~」かかっていましたが、mineoに乗り換えた後は「データ容量3GB+5分かけ放題=月額2360円ほど~」になります。なんとこれまでの1/3程度!ですね。

まとめ

大手キャリアauから、格安sim会社mineoに乗り換えて、これまでと同じスマートフォン(SHL25)を使ってみた感想、それを一言で言うならば・・・「全く問題無し! むしろ安くなって大満足!」です。

今、mineoへの乗り換えをお悩みの方は、是非前向きに検討する価値あり!だと思いますよ~。

mineo申込で1,000円分のギフト券がもらえる?

2018年12月9日までの期間限定ですが、紹介キャンペーンというのをやっています。

すでにmineoのユーザーになっている人から、紹介してもらって申し込むと、紹介した側、された側それぞれに、Amazonギフト券1,000円分がもらえます。

どうやって紹介するかというと、ユーザーになると一人一人に紹介URLというのがもらえます。

それをクリックして申し込むと、その人から紹介されたと判断されます。

なので、もし家族、お友達、同僚にmineoユーザーがいたら、その人に紹介URLを教えてもらって申し込んであげてください。

あなたにもその人にもギフト券がもらえます。きっと喜ばれますよ!

もし、周囲にmineoユーザーがいなかれば、下のボタンが私の紹介URLなのでご利用ください。

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓

-mineoの端末ごとの評判は?

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.