格安SIM

mineoでSIMフリーのiPhoneSEを使った感想!

mineoのSIMはたくさんの機種に対応しているので、もちろんiphoneSE(以下、SE)で使用することができます。

以下では、SEでmineoを使用した感想をお話ししていきます。

⇒mineo公式サイトはこちら

 SIMとSIMロック解除

SEでmineoを使うために、まずはSEにあったSIMサイズを選びました。。

https://www.apple.com/jp/iphone-se/specs/

↑こちらのページで確認できますが、SEはnano-SIMとなっています。

ですので、mineoのSIM購入時にはnano-SIMを購入してください。

 

私はSIMフリーのSEを購入したので問題なかったのですが、auやdocomoで使用していたSEを使用するのであれば、SIMロック解除が必要な場合があります。

http://mineo.jp/store/select/#

↑こちらのページで確認可能となっています。

ただ、auを使用していた方はAプラン、docomoを使用していた方はDプランを契約すればロック解除が必要ない筈なので、この点でもSEを使用するのはとても楽ですね。

 

※auVOLTESIMはSIMロック解除が必要です。

設定

SIMが届いたら、インターネットを利用するためのAPN設定を行います。

とはいっても、

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

↑こちらのページのとおりに行えばいいので、拍子抜けするくらい何の苦労もなく設定が完了しました。

※Wifiの使える環境で行ってください。

使用感

一般的な使い方をするのであれば、使用にはなんの問題もないというのが素直な感想です。

「画面が動きにくい」といったこともままありますが、これはキャリアを使っていた時にも感じたので、キャリアと比べて不便だとは感じていません。

 通信について

こちらに関しては少々、難ありかもしれません。

というのも昼間にデータ通信が殺到するようで、wifi環境下にいなければネットにつながりにくいといった面があります。

ただこれは格安SIMでは珍しくはないことですし、SEとの相性が悪いから起こるというワケでもないので、SEでmineoを使用することは特に問題があるとは思いません。

まとめ

SEは廉価ながら6sと同等のスペックを持っているということですから、もしSEでmineoを使うことをためらっているのであれば、問題ないと考えてよいのではないでしょうか。

※あくまで個人の感想ですので、最終的な判断はご自身で行ってください。

mineo申込で1,000円分の電子マネーがもらえる?

mineoには紹介アンバサダー制度というものがあります。 申し込む際に、既にmineoを使っているユーザーから紹介されて申し込むと、あなたと紹介した人それぞギフトコード1,000円分がもらえます。あなたがmineoユーザーになってから、友達やご家族にmineoを紹介した場合、1人につギフトコード1,000円分がもらえます。

ギフトコードはEJOICAセレクトギフトというもので、

  • Amazonギフト券
  • モバイルSuica
  • 楽天Edy
  • nanaco
  • WAON
  • App Store & iTunesコード
  • Google Play ギフトコード

などの多くの電子マネーと同額で交換できます。なので、現金と同じ価値があると言えます。

例えば、nanacoへの交換の仕方はこちらで説明されています。 家族やお友達にmineoユーザーがいれば、その人の紹介用URLを聞いてそこから申し込んであげてください。そうすればあなたも相手も1,000円分のギフトコードがもらえます。

もし、周りを探してもmineoユーザーが見つからなかった場合は、下のボタンが私の紹介用URLです。ご活用ください^^

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓