mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

mineoでXperia UL SOL22を使った!そのまま使える?

投稿日:2017年5月10日 更新日:

2RP21WhkNTWngDR1494381857_1494381876

今何かと話題の格安スマホですが、乗り換えを躊躇している人も多いのではないかと思います。
そんな私も通信速度や窓口サービスを受けられない点が不安で乗り換えを躊躇していた一人ですが、auで3年ほど使い続けているsonyのsol22のままmineoに乗り換えました。
結果、窓口サービスがなくても何の問題もなく使用でき、料金もぐんと安くなり乗り換えて良かったと思っています。
ここではsol22のままmineoに乗り換えることのメリット、デメリットを紹介したいと思います。

⇒mineo公式サイトはこちら

sol22をそのまま使うメリットとは?

まずmineoに乗り換える方法として、mineoの端末を購入する、今使っている端末を使う、中古端末を購入するという3つの方法があります。
mineoの端末はとても数が少なく、中古で購入する場合も状態や保証の短さがデメリットだと言われています。
気に入るのがあれば良いですが、
わざわざ端末を購入せずに今使っている端末をそのまま使うと、端末代を節約でき安く乗り換えることができます。
それだけでなく、mineoは回線切替を自分でしなければなりません。
新しい端末を買えばその端末の使い方も把握しなければならず、ただでさえ知識がなく不安な回線切替なのに、使い方のわからない端末も操作すると考えだけで頭が痛い。

それなら使いなれているsol22をそのまま使う方がスムーズに乗り換えができるのではないかと考えました。特にSIMロック解除もしてません。
その結果、全くスマホに詳しくない私でもmineoから送られてきた冊子を読みながら操作するだけで回線切替もすぐに完了し、30分以内にはmineoで使えるようになっていました。
何より今使っている端末をそのまま使うと、電話帳や写真などの面倒なデータ移動の必要がなく、今までと何一つ変わりなく使うことができるのが一番の魅力です。

mineoのデータ通信速度は?

次に気になるのが、通信速度ではないでしょうか。
我が家にはWi-Fiがあり、家にいることが多いため特に通信速度が気になったことはありません。
外出時に使うと、時々繋がるのが遅く感じることはありますが我慢できないほとではありません。
使っているうちにこんなものだと、その速度にはすぐに慣れてしまいます。
しかし、外でよくネットをし、早く読み込んでほしい人には不向きかもしれません。

sol22をそのまま使うデメリットは?

sol22のままmineoに乗り換えるにあたり、もちろんデメリットもあります。
それはmineoの端末安心保証サポートを受けられないことです。
端末安心保証サポートは端末が水没や故障したときに交換・保証してくれるサービスですが、mineoの端末を購入したときしか加入できません。
もちろん今使っている端末で乗り換えた人のために『持ち込み端末安心保証サポート』というものもありますが、残念ながらsol22は保証可能端末ではないためこのサービスを受けることができません。
つまり、故障したときに何もしてもらえないのです。
万が一故障したときはメーカーに依頼することになりますが、やはり割高になりますので、故障で使えなくて困る人は早めに新しい端末に変えることをお勧めします。

以上のように、格安スマホに乗り換えるにあたりメリットとデメリットは必ずあります。
私の場合は何より安くなることを優先しました。
月々の料金は平均すると1850円くらいとauの時より月々6000円安くなりのに使い心地は変わらないため、mineoに乗り換えて本当によかったと思っています。
今の端末のまま乗り換えて使いやすさを取るのか、新しい端末を購入して安心保証を受けたいのか、自分に合った方法で上手く乗り換えることができればいいですね。

mineo申込で1,000円分の電子マネーがもらえる?

mineoには紹介アンバサダー制度というものがあります。

申し込む際に、既にmineoを使っているユーザーから紹介されて申し込むと、あなたと紹介した人それぞギフトコード1,000円分がもらえます。あなたがmineoユーザーになってから、友達やご家族にmineoを紹介した場合、1人につギフトコード1,000円分がもらえます。

ギフトコードはEJOICAセレクトギフトというもので、

  • Amazonギフト券
  • モバイルSuica
  • 楽天Edy
  • nanaco
  • WAON
  • App Store & iTunesコード
  • Google Play ギフトコード

などの多くの電子マネーと同額で交換できます。なので、現金と同じ価値があると言えます。例えば、nanacoへの交換の仕方はこちらで説明されています。

家族やお友達にmineoユーザーがいれば、その人の紹介用URLを聞いてそこから申し込んであげてください。そうすればあなたも相手も1,000円分のギフトコードがもらえます。

もし、周りを探してもmineoユーザーが見つからなかった場合は、下のボタンが私の紹介用URLです。ご活用ください^^

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓

-mineoの端末ごとの評判は?

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2019 AllRights Reserved.