格安SIM

mineo節約スイッチの節約モードが超便利!意外な落とし穴も?

格安MVNOのマイネオは大手キャリアに比べ、安い料金でスマホが使えてとてもお得です。

私はマイネオを使い始めてから月々のスマホ代がとても安くなりました。それでも毎日スマホを使っていると気になるのがデータ通信量です。私も気が付いたらいつの間にかデータ通信量を消費していて慌てて使用を控える、ということが多くありました。

しかし、マイネオにはデータ通信量を節約する便利な機能があります。それがmineoスイッチです。

⇒mineo公式サイトはこちら

mineoスイッチとは

mineoスイッチというスマホアプリをダウンロードすることでデータ通信量を節約することが出来る機能です。アプリからマイネオスイッチをONにすると速度制限され、通信速度は低速になります。データ通信量のカウントが行われなくなりますが、代わりに通信速度は最大200kpbsに制限されます。この状態に制限されてもLINEやメールの送受信は問題なく行えます。OFFにするとデータ通信量のカウントはされますが、高速でデータ通信が出来るようになります。
このアプリはandroid、iOSのどちらでも利用可能です。androidはgoogle play、iOSはApp Storeからダウンロードします。mineoスイッチでは他にも自分が使った通信量の確認やパケットチャージ、契約状況・料金の確認なども出来るのでダウンロードしておくと便利です。

mineoスイッチの使い方

mineoスイッチの使い方はとても簡単です。

アプリをダウンロード後、スマホ上にアイコンが表示されます。それをタップしてアプリを起動します。(アプリではなくWEBのマイページからも同じことができます)

image2

ログイン画面が表示されたら、マイネオの申し込み時に取得したeo IDとログインパスワードを入力します。
ログインすると下の画像のような画面が表示されます。このデータ容量節約機能の下のmineoスイッチをタップします。

image3

ワンタップでスマホからいつでも簡単にON・OFFの切り替えが出来てとても便利です。

mineo節約スイッチの注意点

mineoの節約スイッチの注意点は2つあります。

メールやLINEのやり取りは問題なく行えるが、その他は遅くなる

ウェブサイトの閲覧は画像が多いものだと読み込みに2、3分かかることがあります。また、動画を観る場合は読み込みに時間がかかり、途中で止まることも多くあります。そのため、動画や画像の多いウェブサイトを見る時は節約スイッチはOFFにした方が良いと思います。Wi-Fiを使用すればデータ通信量が減らないのでおすすめです。

一度mineoスイッチを押すと1分ほどON・OFFの切り替えが出来なくなる

すぐに切り替えが出来ますが、間違えて押してしまうと1分待たなくてはいけないので注意が必要です。

まとめ

mineoスイッチを上手く使えば、データ通信量の節約が出来ます。状況に応じてON・OFFを使い分けることでより便利に安い料金でマイネオを使うことが出来ると思います。契約状況の確認にも使えるのでダウンロードしておくと便利なアプリです。

mineo申込で1,000円分の電子マネーがもらえる?

mineoには紹介アンバサダー制度というものがあります。 申し込む際に、既にmineoを使っているユーザーから紹介されて申し込むと、あなたと紹介した人それぞギフトコード1,000円分がもらえます。あなたがmineoユーザーになってから、友達やご家族にmineoを紹介した場合、1人につギフトコード1,000円分がもらえます。

ギフトコードはEJOICAセレクトギフトというもので、

  • Amazonギフト券
  • モバイルSuica
  • 楽天Edy
  • nanaco
  • WAON
  • App Store & iTunesコード
  • Google Play ギフトコード

などの多くの電子マネーと同額で交換できます。なので、現金と同じ価値があると言えます。

例えば、nanacoへの交換の仕方はこちらで説明されています。 家族やお友達にmineoユーザーがいれば、その人の紹介用URLを聞いてそこから申し込んであげてください。そうすればあなたも相手も1,000円分のギフトコードがもらえます。

もし、周りを探してもmineoユーザーが見つからなかった場合は、下のボタンが私の紹介用URLです。ご活用ください^^

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓