格安SIM

mineoとUQ mobileを比較!料金・速度も徹底解説

au系MVNOのmineoとUQ mobileでどちらと契約するか迷うかたが多いです。

同じau系といっても会社が違うので細かい部分がかなり違うので、ご理解いただければあなたに合うのがどちらかすぐにわかると思います。

⇒mineo公式サイトはこちら

⇒UQモバイル公式サイトはこちら

料金プラン

データ容量UQモバイルUQモバイル(通話つきSIM)mineomineo(通話つきSIM)
500MB--700円1,310円
1GB--800円1,410円
3GB980円1,680円900円1,510円
5GB--1,580円2,190円
10GB--2,520円3,130円
無制限1,980円2,680円--

税抜き表記です。

データ容量が多いプランほどたくさんインターネットが使えるということです。UQモバイルは3GBか容量制限のない無制限のみです。mineoはデータ容量によって細かく分かれています。

UQモバイルの無制限はすごく魅力的に見えますが、速度が落とされていて500kbpsの低速プランになっています。ちなみに500kbpsでできることは次のような感じです。

WEBブラウジング
Facebook、Twitter、Instagramなどの写真や動画が多い場合は読み込み時にストレスを感じる。画像のないニュースレベルなら快適に閲覧可能
YouTube
780p以上の高画質は厳しいが、480p程度であれば問題ない
IP電話、Line
音楽
地図アプリ×
地図アプリはリアルタイムで何度も通信が発生するので、非常に遅くなる

速度

UQモバイルの無制限プランは低速ということをご説明しましたが、その他のプランについて両社を比較しました。

MVNOAM10:00PM12:00PM17:00平均
mineo100.69.36.6
UQモバイル109.210.39.8

時間ごとのダウンロードスピードを調べました。UQモバイルは格安SIM業界の中ではかなり高速との評価を得ていて、au本家よりも早い場合もあるそうです。mineoはそれに比べると若干劣ります。特に、お昼時は遅くなるのは上のデータからも、口コミからも明らかです。

個人的にmineoは現状12時〜13時あたりは使わないようにしています。それ以外については体感的に感じるほどの差はありません。

サポート体制

mineoは電話やメールでも問い合わせできますが、公式サイトからチャットでリアルタイムで質問できるのが評判です。積極的に質問を歓迎しているのが好感が持てますし、技術的なことや料金のことで気軽に質問できるのは助かります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-18-17-27-23

それに対しUQモバイルは、電話やメールでの問い合わせです。auの関係会社ということもあり、auと同じように「最低限Q&Aのページ読んでから質問してね。」というのが見え見えで、サイトの奥深くに問い合わせ番号が表示されています。

データ容量の繰越

UQモバイルの無制限以外とmineoの各プランは、データ容量を使い切れなかった場合は、翌月に繰越して使うことができます。期限は翌月末までです。また、mineoの場合は、家族の繰越分をもらうことができるので、ご家族の場合は効率よく使うことができます。

ちなみに家族割は、mineoは家族全員がそれぞれ50円安くなります。UQモバイルにはありません。

データ容量追加

mineoもUQモバイルも、データ容量を購入して追加することができます。

100MB(0.1GB)500MB(0.5GB)
mineo150円無し
UQモバイル200円500円

ちなみにUQモバイルの無制限プランでも追加購入できます。追加分は低速ではなく通常の速度で通信することができます。

違約金・解約金関連

mineo12ヶ月以内に他社にMNP転出する場合は、MNP転出料が11,500円かかります。
13ヶ月目以降のMNP転出料は2,000円。
MNPではないただの解約は0円。
UQモバイル音声通話プランの場合は、12ヶ月以内に解約すると9,500円の契約解除料。データのみのプランなら0円。

基本的に両社とも携帯キャリアのような2年に一度の更新月を意識して生活する必要はありません。ただ、プランやMNPするかどうかによって、12ヶ月以内の解約だと余計に費用がかかることを意識しておきましょう。

auのスマホでテザリング・SMSができるかどうか

auで購入したスマホはだいたいテザリングやSMSは両社ともできます。ただSIMロックが解除できないちょっと前のスマホだと、端末やOSによってはできないものもあります。詳しくは次の公式サイトでご確認ください。

動作確認端末一覧 mineo Aプラン

動作確認端末一覧|UQmobile

ただ、両方ともauの回線を利用しているので、使える端末に違いはないです。mineoの場合、Dプラン(DocomoのMNVO)でSIMロック未解除のDocomoのスマホでもテザリングやSMSができます。Docomoの方がSIMロックがゆるい?ようです。

まとめ

通信速度が遅くてもいいので、無制限で使いたい方にはUQモバイルの無制限コースがいいでしょう。また、お昼時に必ずネットをする必要がある人はUQモバイルの3Gのプランになります。

それ以外の方は、コストパフォーマンス、サポート体制、サービス全体の使いやすさを考えるとmineoの方がおすすめです。

mineo申込で1,000円分の電子マネーがもらえる?

mineoには紹介アンバサダー制度というものがあります。 申し込む際に、既にmineoを使っているユーザーから紹介されて申し込むと、あなたと紹介した人それぞギフトコード1,000円分がもらえます。あなたがmineoユーザーになってから、友達やご家族にmineoを紹介した場合、1人につギフトコード1,000円分がもらえます。

ギフトコードはEJOICAセレクトギフトというもので、

  • Amazonギフト券
  • モバイルSuica
  • 楽天Edy
  • nanaco
  • WAON
  • App Store & iTunesコード
  • Google Play ギフトコード

などの多くの電子マネーと同額で交換できます。なので、現金と同じ価値があると言えます。

例えば、nanacoへの交換の仕方はこちらで説明されています。 家族やお友達にmineoユーザーがいれば、その人の紹介用URLを聞いてそこから申し込んであげてください。そうすればあなたも相手も1,000円分のギフトコードがもらえます。

もし、周りを探してもmineoユーザーが見つからなかった場合は、下のボタンが私の紹介用URLです。ご活用ください^^

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓