mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

mineoを東北宮城で使った口コミ|通信エリアは大手キャリアと同じ?

投稿日:2017年4月10日 更新日:

地元の宮城県でmineoを使った感想をお伝えしますね。また、周辺の県でも使ってみたので、東北で使うかたは参考にして頂ければと思います。

その前に、そもそも自分のエリアで使えるか調べる方法をお伝えしますね。

⇒mineo公式サイトはこちら

mineoの通信エリアを確認する方法とは?

mineoを検討される方は、公式ホームページから通信エリアがどうなのか必ず調べると思います。しかし、サービスの説明概要を確認しても、通信エリアに関する記載がありません。

そのため、自分が日常的に利用するエリアで利用出来るのか不安になりますが、しっかりと確認する方法があります。

公式ホームページにアクセスした後、ユーザーサポートから確認することが出来るのですが、通信エリアが案内されていません。

実は、通信エリアは下の『よくあるご質問』の回答に記載されており、

mineoのサービス提供エリアについて教えてください。

mineoはしっかりと、docomoとauと同じエリアでサービスを利用することが確認することが出来ます。

格安SIMということから通信エリアが狭いのではないかと、不安になりますが大手キャリアと同じ回線を利用しているため、乗換前と変わらずに電話やインターネット通信が出来ます。

 宮城県で利用するなら、こんな地域でも安心して利用可能!

私は、mineoを宮城県で利用しており、主に宮城県南部で日常的に利用しています。契約しているのは、Aプラン(au回線)ですが蔵王連峰の麓や太平洋側の海沿いで安定的に利用が出来ています。

mineoは、関西電力(株)グループの株式会社ケイ・オプティコムということもあり、東北地方では利用出来るのか、心配になる方もいると考えます。ズバリ、全く問題無く利用することができ、毎月の通信費を大幅に節約することが出来ます。

サービスを提供する会社が関西の会社ではありますが、利用する通信回線はKDDI回線であり、地域により使用できる・出来ないという問題はありません。同様にDプランのdocomo回線も同じであり、大手キャリアを契約していた際に利用していたエリアでは不自由なく利用することが可能です。

また、どうしても心配になる通信速度ですが、通信負荷が集中する朝の通勤時間帯、お昼休み時間帯、夕方18時頃は通信速度が低下する傾向にあるものの、私の場合は下り2Mbpsを確保しておりメールやLINE、インターネット検索をする分には申し分ありません。

mineoはdocomo回線とau回線が選択出来るメリットとは?

mineoは2つのプランが用意されており、自分自身に合った通信回線を選択できるのが大きなメリットです。格安SIMの場合、docomo系MVNO(仮想移動体通信業者)が圧倒的に多く、au系MVNOは少なくなっています。docomo回線とau回線では、得意とする通信エリアが異なるため、auユーザーがdocomo系の格安SIMに乗り換えた際、通信品質が低下するだけでなく、通信が出来ないといった可能性も少なからずあります。しかし、mineoは日本国内で利用される2大キャリアと同じ回線網でサービスを提供していることから。自分に合ったプランを適切に選択することが出来ます。また、2つの回線を組み合わせることで、出張や旅行が多い方でも通信が途切れ難くなるというメリットも生じさせてくれます。

東北地方(宮城県以外)で使用してみて感じたこと

東北地方は、どうしても新幹線や車での移動の際は、山沿いの道路を移動することが多くなります。特に、宮城県と山形県では蔵王連峰や月山があります。北東北になれば、奥羽山脈や八甲田連邦があり、山沿いでの通信手段を確保することが非常に重要です。特にアウトドア派の方には、通信手段の確保は万が一に備えるためにも、是非とも行っておくポイントです。

では、mineoはこれらの地域で利用出来るかと言うと、実際に自動車や新幹線で移動した感想としては、大手キャリアと同様に使用することが出来たと考えています。

月額料金が非常にお得なmineoですが、日常生活圏内での使用には全く不自由はない上、アウトドアでも安心して利用出来ると考えます。

もし、東北地方の方でmineoの契約を検討しとして迷っているのであれば、2つの通信回線を選択できるため、おすすめしたいと考えます。

今だけ!mineo申込みで1,000円分のAmazonギフト券がもらえる?

2018年11月6日までの期間限定ですが、紹介キャンペーンというのをやっています。

すでにmineoのユーザーになっている人から、紹介してもらって申し込むと、紹介した側、された側それぞれに、Amazonギフト券1,000円分がもらえます。

どうやって紹介するかというと、ユーザーになると一人一人に紹介URLというのがもらえます。

それをクリックして申し込むと、その人から紹介されたと判断されます。

なので、もし家族、お友達、同僚にmineoユーザーがいたら、その人に紹介URLを教えてもらって申し込んであげてください。

あなたにもその人にもギフト券がもらえます。きっと喜ばれますよ!

もし、周囲にmineoユーザーがいなかれば、下のボタンが私の紹介URLなのでご利用ください。

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓

-mineoの地方での評判

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.