mineoエントリーコードを無料入手!教えてもらっちゃおう!

ソフトバンク更新月の確認方法と解約金と引き止めポイントの条件って?

投稿日:2017年8月8日 更新日:

更新月にのりかえを行わなければ違約金が発生してしまうので、更新月の確認は大切です。

本記事では、ソフトバンクの更新月の4つの確認方法をご紹介します。

どれを選んでも確認可能です。

更新月のルール

方法をご紹介する前に更新月、というか締日のルールについてお話しします。

SoftBankは締日を毎月10日、20日、末日の3パターン用意しています。

ですので、更新月はそれぞれ

10日締めの場合 6月11日~8月10日

20日締めの場合 6月21日~8月20日

末日締めの場合 6月 1日~8月末日

※更新月は2か月間

といった表示になります。

ネットではこの締日がいつになるかの法則について色んな憶測がありましたが、どれもこれも確実なことは言えないと感じました。

というのも公式HPにて、

『請求締め日は、ご利用期間を1ヵ月間として「末日」、「10日」、「20日」の3通りあります(いずれかを新規ご契約時に当社にて指定させていただきます)。』

といった記載しかないからです。

ソフトバンクの請求締め日はいつですか?より

最初の締日を選ぶことは出来ませんが、あとから変更することも可能なようです。

変更したい方は、カスタマーセンターやショップに問い合わせてみてくださいね。

それでは、本題の確認方法については以下にて。

ショップ

 少々面倒かもしれませんがショップに行けば当然、店員さんが教えてくれます。

ただ、生活圏内にショップがあるとは限りませんし常時とても混んでいると考えられます。

ですからこれは最終手段として考えておいていただければと思います。

電話

むずかしいことは分からないから、簡単に知りたい!

という方にはコチラ。

9:00-20:00の間に以下の図のとおり、ソフトバンク携帯をお持ちなら157、それ以外の方は0800-919-0157にかけてください。

詳しくは ⇒ 電話で問い合わせをする(総合案内)

一番簡単な方法ではありますが要注意ポイントがあります。

実は、電話をしてもなかなかつながらないのです。

なのであまりおススメとはいえません。

メール

 これはおススメしたい方法です。

なんと!設定さえしておけば、毎月メールで更新月を教えてくれます。

実は、請求確定通知メール内のお知らせ通知欄に記載されているんです。

請求確定通知なんか来ない!という方はおそらく設定をされていないので、以下を参考に設定してみてください。

契約更新月をメールで知らせてくれるサービスはありますか?

どうでしょう。特別むずかしい作業ではないと思いますので、設定しておくと便利ですよ。

 My SoftBank

請求確定通知メールだと、どこにいったかわからない、設定もしたくない、という方であれば、My SoftBankから確認するのが良いでしょう。

My SoftBank

パスワードを覚えてさえいれば、この方法が一番おすすめです。

※お持ちのケータイ、スマホによって確認方法が異なります。

パソコン・スマホ・4Gケータイ・AQUOSケータイの方

まずMy SoftBankにアクセスしてください。

image7

これはPCの画面ですが、ほかも同様のやり方で結構です。

電話番号とパスワードを入力し、お父さんの絵を青の画面に移動して重ねます。

そしてログイン。

すると色んな欄が表れますが、大切なのは料金プラン欄の下の『更新期間』欄。

これを見れば、問題解決です。

3G ケータイの方

  1. Y!ボタンを押し「Yahoo!ケータイ」にアクセス
  2. 「設定・申込」を選択
  3. 「設定・変更」を選択
  4. 「契約者情報の変更」を選択
  5. 「変更手続き」を選択
  6. 「利用状況」の「契約内容照会」を選択
  7. 「更新期間」欄で確認

いかがでしたか?ご自身の一番やりやすい方法で確認してくださいね。

以下は、更新月に乗り換えせずにいた場合のお話です。

更新月が過ぎたら

「更新月が過ぎた後も解約せずに使用していたら、利用料が高くなった」

という疑問を見かけたので、そのからくりを探ってみました。

 

おそらく、この現象は本体代金を一括で支払った方におきているのではないかと考えられます。

SoftBankは機種に応じて「月月割」が適用されます。

よく、実質本体0円!という広告を見かけると思いますが、この月月割がその正体です。

 

ただ、この月月割は本体代金ではなく通信料からマイナスされます。

そして、大抵24ヶ月で終了する形になっています。(例外あり)

※ただし、月月割の適用は契約後2ヶ月目からなので、使用し始めてから26ヶ月目に月月割は終了します。

例えば、更新月までの月月の支払が

通信料5000円 + 本体代0円(一括購入の為) ― 2000円(月月割) = 3000円

だったとします。

これが、更新月を超えると月月割がなくなって、請求額が5000円になります。

どうでしょうか。ご理解頂けたでしょうか。

最後に、乗り換えを迷っている方は以下も読んでみてください。

MNP引き止めポイント

「でも、じつはSoftBank気に入っているんだよなぁ」という方にお得情報を。

調べてみると「引き止めポイント」なるものがもらえる可能性があることが分かりました。

他のキャリアでも貰ったかたがいるようですが、その名のとおり乗り換えを引き留めるためにSoftBankがポイントをくれる場合があるそうです。

ただ、運であったりタイミングであったり使用状況に応じてポイント数が変化したり、さらにはもらえない場合もあるようです。

基本的にはMNP番号の発行のタイミングでオペレーターさんから案内があるようです。

中には直接ポイントを貰えないか交渉したり、いったん保留にして後日また挑戦するという強者もいました。

私自身が貰っていないのではっきりとしたことは言えませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

乗り換えるならどこがいい?

私は最近話題の格安SIM、mineoに乗り換えました。

端末もSIMロックを解除すればそのまま使えて、月々の総額1,000円以内で済んでいます。

格安SIM業者はたくさんあってどこも安いですが、料金システムがわかりやすく、サイトの説明やサポートの人が一番親切だったのでmineoにしました。

⇒mineo公式サイトはこちら

乗り換えの体験談を以下に詳しくかいています。

後悔?ソフトバンクからmineoへ乗り換え(MNP)の体験談!

ソフトバンクからmineoに乗り換えた二人の友人に、乗り換えて実際どう感じているのかインタビューしてきました。自分はauからmineoに移行しましたが、ソフトバンクからmineoに移行した人は...

mineo申込で1,000円分のギフト券がもらえる?

2018年12月9日までの期間限定ですが、紹介キャンペーンというのをやっています。

すでにmineoのユーザーになっている人から、紹介してもらって申し込むと、紹介した側、された側それぞれに、Amazonギフト券1,000円分がもらえます。

どうやって紹介するかというと、ユーザーになると一人一人に紹介URLというのがもらえます。

それをクリックして申し込むと、その人から紹介されたと判断されます。

なので、もし家族、お友達、同僚にmineoユーザーがいたら、その人に紹介URLを教えてもらって申し込んであげてください。

あなたにもその人にもギフト券がもらえます。きっと喜ばれますよ!

もし、周囲にmineoユーザーがいなかれば、下のボタンが私の紹介URLなのでご利用ください。

↓ブックマーク(お気に入り登録)推奨URL↓

-mineoへMNP移行した口コミ体験談

Copyright© mineoエントリーコード無料入手! , 2018 AllRights Reserved.